SSブログ

ダムカード その3 ~立花ダム・長谷ダム~ [ダムカード]

お疲れ様です。\(^▽^)/

今朝も雨が降っています。これだけ雨が続くといい加減ウンザリですね。(>_<)。
しかし、今週末は、晴れの予報です。(^^)


雨ばかりで仕事になりません。そこで、空いた時間にダムカードを貰いに行ってきました。

「立花ダム」
IMG_8484.JPG

IMG_7925.JPG

IMG_7924.JPG
ダムの全景を撮りたかったのですが、生い茂った木々に邪魔されて撮れませんでした。(^^;)

所在地:宮崎県西都市三財大字寒川字蛇篭216番地
河川名:一ツ瀬川水系三財川
形 式:重力式コンクリートダム
管理者:宮崎県
1960年に着工して、1963年に完成しました。

ランダム情報
ダム周辺には人家も無く、自然がいっぱい。猿や鹿、イノシシと会うことが出来るかも・・・

こだわり技術
平成19年(2007年)に限界集落をテーマとして製作された感動作、ドキュメンタリー映画「寒川」の舞台となったのが、ここ寒川地区である。



「長谷ダム」
IMG_8483.JPG

IMG_7792.JPG

IMG_7790.JPG

IMG_7791.JPG

所在地:宮崎県西都市大字三納字尾田所
河川名:一ツ瀬川水系三納川
形 式:重力式コンクリートダム
管理者:宮崎県
1977年に着工して、1981年に完成しました。

ランダム情報
ダムの近くには、県指定文化財の長谷観音があります。長谷観音像は、行基図で有名な行基上人が作ったと言われています。その他に、しあわせ峠も近くにあります。<しあわせ峠の記事>

こだわり技術
治水ダムとしては珍しい、ゲートのあるダム


宮崎県内のダムカードを配布しているダムは15箇所だそうです。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com
instagram→http://instagram.com/ptechcompany よかったら一度のぞいてみて下さい。



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 1

KAN

tomi_tomiさん
tarouさん
*ピカチュウ*さん
@ミックさん
マルコメさん
ソレイユさん
ミラジョボチッチさん
てんてんさん
いっぷくさん
xml_xslさん
kiyokiyoさん
ありささん
myossyさん
caverunaさん
アルマさん
tsunさん
鉄腕原子さん
ストックンさん
nice!ありがとうございます。

by KAN (2017-06-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。