SSブログ

小豆色(あずきいろ) [日記]

azukiiro.jpg

小豆色(あずきいろ)

おはようモーニング!

今日11月18日は、私も大好きな「雪見だいふくの日」と制定されています。

なぜ今日が「雪見だいふくの日」なのかというと、製造する株式会社ロッテが11月という日付が「いい」、蓋をあけてパッケージを縦にすると18に見えることが由来となっています。

「雪見だいふく」は、ロッテが製造する日本の人気スナック商品です。この商品は、柔らかい餅の層でアイスクリームを包んでおり、独特の食感と味わいが特徴です。雪見だいふくが持つロッテの思いについては、以下の点が考えられます:

・日本の伝統と現代の融合
雪見だいふくは、伝統的な日本のお菓子「大福」にヒントを得ています。しかし、中にアイスクリームを入れることで、伝統と現代の要素を融合させた新しいスタイルのスナックを創出しています。

・幅広い層への訴求
雪見だいふくは、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気です。この商品は、親しみやすい味と独特の食感で、多くの人々に愛されています。

・季節感の演出
名前に「雪見」とあるように、この商品は季節感を演出する要素を持っています。冬を連想させる商品でありながら、アイスクリームを使用しているため、年間を通して楽しめる特徴があります。

・イノベーションと創造性
雪見だいふくの開発は、ロッテのイノベーションと創造性を象徴しています。既存の製品に新しい発想を加えることで、市場に新たな価値を提供しました。

雪見だいふくがここまで日本人に愛されつづけているのもロッテ開発者の「日本人好みで冬でも楽しめるアイスを作りたい」という強い思いがあったからこそだと思います。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、小豆色(あずきいろ)です。

小豆色とは、赤褐色に近い色です。

この色は、小豆(アズキ豆)の種の色に由来しており、深みのある落ち着いた赤色の一種と言えます。

具体的には、少し茶色がかった赤色という感じで、秋冬の服装やアクセサリーによく使われる色です。

伝統的な和服や和風のデザインにもよく用いられ、日本文化の中で重要な役割を持つ色の一つとされています。

小豆色が用いられるものには、以下のようなものがあります。

・和服と和装小物
小豆色は、着物や帯、浴衣などの和服に頻繁に使用されます。
和装小物、例えば草履やバッグ、扇子などにもこの色が見られます。和服の中でも特に秋冬の装いに小豆色が好まれることが多いです。

・インテリアと家具:
日本の伝統的なインテリアデザインでは、小豆色を用いた家具や壁紙、カーテンなどが見られます。
落ち着いた雰囲気を作り出すため、和室や茶室の装飾にも選ばれます。

・アクセサリーと装飾品:
アクセサリー、特に和風のデザインにおいて、小豆色のビーズや石が使われることがあります。
髪飾りや帯留めなどの装飾品にもこの色が用いられることがあります。

・伝統工芸品:
陶磁器、漆器、和紙など、日本の伝統工芸品にも小豆色が使われます。
特に漆器においては、深みのある小豆色が高級感を演出します。

・現代のファッションとアート:
近年では、和風だけでなく洋服やバッグ、靴などの現代ファッションにも小豆色が取り入れられています。
アート作品においても、この色を用いることで日本的な雰囲気を表現することがあります。

小豆色はその落ち着いた深みある色合いから、多様な分野で用いられ、特に日本の伝統や文化を象徴する色の一つとして重宝されています。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、07-50Lあたりでしょうか。

※日本の伝統色とは、日本の文化や歴史に根付いた色彩のことを指します。

これらの色は、伝統的な建築、着物、美術、花、風景など、様々な日本の要素に広く使われてきました。以下にいくつかの代表的な日本の伝統色を挙げます。

・紅色(べにいろ):深い赤色で、古くから日本の伝統色として重要視されてきました。着物や祭りの装飾、日本の国旗である日の丸の赤などにも使われています。

・藍色(あいいろ):深い青色で、日本の伝統的な染物である「藍染め」の色としてよく知られています。風景や自然の中に広がる深い青空をイメージさせる色です。

・白色(しろいろ):清潔さや純粋さを表現するために用いられる色です。日本の伝統的な神社や寺院の建築物や、和装の白無垢(しろむく)などでよく見られます。

・黒色(くろいろ):厳かさや深い美しさを表現するために使われます。伝統的な和服である「黒留袖」や、茶道の世界で重要な役割を果たす「薄黒(うすぐろ)」などがあります。

●外壁塗装塗り替えの相談はどこにしたらいいの?

外壁塗装の塗り替えについて相談する場合、いくつかのオプションがあります。一般的には以下のような方法が考えられます。

・専門の塗装業者に相談する:地域によっては、外壁塗装専門の業者が多数存在します。これらの業者は、塗料の種類、色、耐久性、コストなどに関する専門的なアドバイスを提供できます。

・建築・リフォーム会社に相談する:多くの建築やリフォーム会社は外壁塗装も扱っています。彼らは建築全体の観点から、塗り替えの提案をしてくれる可能性があります。

・ホームセンターで相談する:一部の大型ホームセンターでは、リフォームに関する相談サービスを行っていることがあります。塗料の選択や、簡単なDIY塗装に関するアドバイスが得られるかもしれません。

・インターネットで情報を探す:インターネット上には、外壁塗装に関する多くの情報があります。業者のレビューや、塗料の種類、施工の方法など、多岐にわたる情報を得ることができます。

・知人や近所の人に尋ねる:知人や近所の人で、最近外壁塗装を行った人がいれば、その経験や業者選びのアドバイスをもらうのも良いでしょう。

最終的な業者選びにあたっては、複数の見積もりを取り比較検討することが重要です。

また、施工実績や口コミ、保証内容なども確認しておくと安心です。

●塗装の品質と細部へのこだわり

それでは続きをどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ!バナーをクリックして友達追加お願いします。
友だち追加

記事一覧:https://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:
http://musmus.main.jp/bgm.html
https://dova-s.jp/bgm/play710.html

効果音素材: 
ポケットサウンド https://pocket-se.info/

YouTube日高一美チャンネル: 
https://www.youtube.com/c/ptechcompany

YouTube日高一美チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCZ9iaCXJ9i78ZS5yZBqiDeQ?sub_confirmation=1

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:
https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/


MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


宮崎県ランキングkabairo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。