SSブログ

飴色(あめいろ) [日記]

ameiro.jpg

飴色(あめいろ)

おはようモーニング!

本日は11月22日の語呂合わせから「いい夫婦の日」と定められています。

夫婦円満の秘訣を調べてみました。

夫婦円満の秘訣は人それぞれ異なることがありますが、以下に一般的なアドバイスをいくつか共有します。

夫婦関係を良好に保つために考慮すべきポイントです。

・コミュニケーション
良好なコミュニケーションは夫婦関係の基本です。
感情や考え、願望を率直に伝えることが大切です。
相手の意見を尊重し、理解しようと努力しましょう。

・信頼と誠実さ
信頼は夫婦関係において不可欠です。
約束を守り、誠実であることが信頼を築く鍵です。

・共感と思いやり
相手の立場や感情を理解し、共感することが大切です。
困難な時期には思いやりを示し、支え合いましょう。

・共通の目標
夫婦が共通の目標や価値観を持つことは、関係を強化する要因となります。
一緒に将来の計画を立て、協力して目指しましょう。

・個別の趣味と時間
夫婦関係を支えるためには、個別の趣味や時間も大切です。
互いに独立性を持ちながら、共有の時間も楽しむバランスを取りましょう。

・衝突の解決
どんな関係にも衝突は避けられません。
しかし、冷静に問題を解決しようとする姿勢が大切です。
感情的にならず、建設的な方法で問題を克服しましょう。

・感謝の表現
お互いに感謝の気持ちを表すことは、関係を強化する手段です。
小さなことにも感謝の意を示し、相手を大切に思っていることを伝えましょう。

・プライバシーと個別のスペース
夫婦関係は共有のものですが、個別のプライバシーやスペースも大切にしましょう。
お互いに十分な個人の空間を持つことが、健全な関係を保つのに役立ちます。

・時間を大切にする:忙しい日常生活の中で、夫婦の時間を大切にしましょう。
デートや休暇など、二人だけの特別な時間を設けてリラックスし、楽しむことが重要です。

・フレキシビリティ:夫婦関係においては、柔軟性を持つことが重要です。
予期せぬ変化や課題に対処するために、フレキシブルで適応力のある態度を持ちましょう。

夫婦円満の秘訣は、お互いを尊重し、愛情と理解を持ちながら、日々努力して築いていくものです。

関係には困難な瞬間もあるかもしれませんが、協力し、努力し続けることで、より強固な夫婦関係を築くことができるでしょう。



●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、飴色(あめいろ)です。

飴色とは、その名前が示す通り、飴やキャラメルのような甘くて温かみのある色合いを表現します。

以下は飴色の特徴や用途についての詳細です。

・色合い: 飴色は一般的に、濃い茶色や褐色の中間の色合いです。具体的な色調はさまざまで、明るめの飴色から濃い飴色まで幅広いバリエーションがあります。
これは、キャラメルや飴が製造過程で変化する色合いに基づいています。

・用途: 飴色はデザインやファッションの分野で広く使用されます。
たとえば、服やアクセサリー、家具、インテリアデザイン、カラースキーム、美術など、さまざまなコンテキストで見られます。
この色は、暖かみや落ち着きをもたらすため、居心地の良い環境を作り出すのに適しています。

・トーンの違い: 飴色には明るいバリエーションと暗いバリエーションがあります。
明るい飴色は、明るくて穏やかな印象を与え、暖かみを感じさせます。一方、暗い飴色はより深い色調で、重厚感や落ち着きを持っています。
用途に応じて選ばれることがあります。

・組み合わせ: 飴色は他の色と組み合わせて使うことができます。
一般的な組み合わせには、クリーム色、ベージュ、深い茶色、深紅、橙色などがあります。
これらの組み合わせによって、調和の取れたデザインが作成されます。

飴色は、その温かみと落ち着きから、多くの人々に愛されており、さまざまな文脈で見かけることがあります。

特に秋の季節には、自然の中で見られる秋の葉や季節の温かみを表現するために広く使用されます。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、22-70Lあたりでしょうか。

※日本の伝統色とは、日本の文化や歴史に根付いた色彩のことを指します。

これらの色は、伝統的な建築、着物、美術、花、風景など、様々な日本の要素に広く使われてきました。以下にいくつかの代表的な日本の伝統色を挙げます。

・紅色(べにいろ):深い赤色で、古くから日本の伝統色として重要視されてきました。着物や祭りの装飾、日本の国旗である日の丸の赤などにも使われています。

・藍色(あいいろ):深い青色で、日本の伝統的な染物である「藍染め」の色としてよく知られています。風景や自然の中に広がる深い青空をイメージさせる色です。

・白色(しろいろ):清潔さや純粋さを表現するために用いられる色です。日本の伝統的な神社や寺院の建築物や、和装の白無垢(しろむく)などでよく見られます。

・黒色(くろいろ):厳かさや深い美しさを表現するために使われます。伝統的な和服である「黒留袖」や、茶道の世界で重要な役割を果たす「薄黒(うすぐろ)」などがあります。

●塗料劣化のメカニズム

それでは続きをどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ!バナーをクリックして友達追加お願いします。
友だち追加

記事一覧:https://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:
http://musmus.main.jp/bgm.html
https://dova-s.jp/bgm/play710.html

効果音素材: 
ポケットサウンド https://pocket-se.info/

YouTube日高一美チャンネル: 
https://www.youtube.com/c/ptechcompany

YouTube日高一美チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCZ9iaCXJ9i78ZS5yZBqiDeQ?sub_confirmation=1

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:
https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/


MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


宮崎県ランキングkabairo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。