SSブログ

鉄紺色(てつこんいろ) [日記]

tetsukoniro.jpg

鉄紺色(てつこんいろ)

おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は鉄紺色です。

鉄紺色とは、『鉄色(てついろ)』がかった『紺色(こんいろ)』で、わずかに緑みを帯びた暗い青色のことです。 紺色は藍染(あいぞ
め)を繰り返して染められる色であり、江戸時代には最も日常的で需要の高い色でした。

それは染物屋(そめものや)の総称が『紺屋(こうや)』と呼ばれることからもうかがい知ることができます。

藍染めは染めるほどにやや紫みを帯びてくることもあり、紫みの強い紺色は別に『紫紺(しこん)』や『茄子紺(なすこん)』と呼ばれました。

逆に紫みの少ない緑みの紺色に「鉄」という装飾をつけて区別されたのが『紺鉄』です。

鉄紺は平安の頃の『濃藍(こいあい)』に近い色の濃さになります。

鉄色と紺色の中間に『紺鉄(こんてつ)』という色もありますが、紺鉄のほうが少し明るい色です。

ちなみに、お正月の箱根駅伝で有名な東洋大学陸上部の用いる襷(たすき)の色が『鉄紺』です。

12月21日〜25日頃を七十二候では「乃東生 (なつかれくさしょうず)」と言います。

七十二候が冬至の初候に変わり、乃東が芽を出し始める頃となりました。
 
乃東とは、冬に芽を出し夏に枯れる「夏枯草 (かこそう)」の古名で、紫色の花を咲かせる「靫草 (うつぼくさ)」の漢方名でもあります。

ウツボグサは、日当たりの良い山野の草地に群生し、夏至の頃に枯れていきますが、この枯れて茶色くなった花穂が「夏枯草」です。
 
夏枯草は、古くから洋の東西を問わず、漢方として用いられてきました。
 
この生薬を煎じて飲めば、利尿・消炎作用があり、煎液は、ねんざ・腫物・浮腫の塗り薬として、また、うがい薬にも用います。
 
英名は、「all-heal = 全てを癒す」。
 
和名は、花の形が矢を入れる「うつぼ」という道具に似ていることから付けられました。
 
今回の候は、夏至の初候「乃東枯(なつかれくさかるる)」と対になっています。

12月21日〜1月4日頃を二十四節気では「冬至(とうじ)」と言います。

二十四節気が大雪から冬至へと変わりました。
 
冬至日は、太陽が最も低い位置にあり、夏至とは反対に一年で最も昼が短く、夜が長くなる日ですが、この日より徐々に日足が伸びていきます。
 
そのため、中国では「一陽来復 (いちようらいふく)」といって、冬至の日を極限まで弱まった太陽が復活する日、一年の始まりと考えられてきました。
 
世界各地で「太陽の誕生日」として祝う風習は多く見られ、クリスマスも冬至祭に由来しています。

暦の上では冬の半ばで、冬至日を境に少しずつ日は長くなるとはいえ、「冬至冬なか冬はじめ」という言葉もあるように、寒さはむしろこれからが本番です。
 
気候は、冬至を過ぎる頃からますます寒くなり、年末の慌ただしさもあり体調を崩しがちな頃です。
 
そのため、冬至日に栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に入り体を温め、本格化する冬を前に無病息災を願います。


12月22日今日は何の日
それでは続きをどうぞ!
LINEで簡単お問い合わせ!バナーをクリックして友達追加お願いします。
友だち追加

記事一覧:http://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:
http://musmus.main.jp/bgm.html
https://dova-s.jp/bgm/play710.html

効果音素材: 
ポケットサウンド https://pocket-se.info/

YouTube日高一美チャンネル: 
https://www.youtube.com/c/ptechcompany

YouTube日高一美チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCZ9iaCXJ9i78ZS5yZBqiDeQ?sub_confirmation=1

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:
https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/


MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


宮崎県ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。