SSブログ

今年も巨田大池に○○○に合い行ってきました。 [日記]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日も朝からスッキリ晴れました。今日の業務は工事の完成検査が2件、現場の水洗いが1件でした。(^^)

おじさんには、この仕事量は少々キツいですね(>_<)

今年も2月15日が過ぎたので、巨田大池に○○○に合いに行ってきました。

巨田大池.jpg

ここ巨田大池とそれを囲む丘陵地は、1586年(天正14年)に上井覚兼の上井覚兼日記にも記されており、400年以前から島津家や佐土原藩の青年藩士が心身の鍛錬をかねたカモの猟猟場として許可されていました。
越網は約1.5mの柄に先端幅約2mのV字形の竹を組んで網を取り付けた形状で、夕暮れに餌場に低空で移動し、早朝に帰っくるカモの習性を利用し池を取り巻く丘陵の樹木を凹型に伐採して通り道を作り捕獲する狩猟です。このような古式狩猟地は石川県の片野鴨池と巨田池のみで、「鴨網猟」の猟場として2006年(平成18年)に県の無形民俗文化財登録され、現在は佐土原鴨越保存会が技の伝承に努めています。


それでは動画でどうぞ(^^)/


お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。